高校卒業式

卒業式

卒業式 今日は久々、私の家族ネタです。長男が高校を2023/03/03卒業いたしました。

誕生日は3月中頃なのでまだ18歳になる前に高校を
卒業です。

よって
回りの友達のほとんどは
現時点で車の免許を取得しているし
最低でも自動車学校には通っている友人ばかりのなか

私の長男は
どれも出来ていません(T_T)

まだ
チャリが友達です

生まれたときは
体重が2000㌘位で超低体重だったけど
今は身長もやっとこさ170㌢に到達してくれて

まあ一般的な感じにナリました。

通っていた高校では
調理科だったので、卒業と同時に

なんと

調理師の免許も取得させてもらえたんですって

エライコッチャですよ。

高校では野球部に所属して
頑張ってくれて随分楽しませてくれましたよ

彼の努力の姿を一番近くで見ていたので
最後の夏の大会でヒットをかっ飛ばして来れたときは
ほんとに努力が報われた気がして嬉しかったですね〜

あのガッツポーズは一生忘れないことでしょう。

今後は
大学へ進学して、また野球部で野球をやるそうです。

今後は、彼の野球へはなかなか脚を運べませんし
何より、春から学校の寮に入寮するため
家を出ます。

今まで一緒に暮らしていた家族がひとり減るって
なかなか・・・

不思議な気持ちです。

次男も今年高校入学で
これまた高校野球をやるそうでして

しかし
私の都合により、次男の野球にも
行けそうにも有りません。

子どもが成長するってことは
嬉しくも有り、悲しくもあり

生活に変化が訪れることも
また学びがあります。

家を離れて暮らす様になる長男ですが
今後は出会う人達全てが学びをくれます。

しっかりと
自分で感じてどうすればよいか
判断することが増えます。

転ばぬ先の杖も
もう出来ませんし

失敗しながら
前に進むことしか有りません。

それは
私だって同じなのだから
彼も頑張って立派な男になってほしいって思います。

今日の気持ちを
このブログに書くことで

いつか振り返る事があったら良いなって思って
書いています。

これから大人になる長男

ほんとに
頑張ってほしいです。

ひもじい思いをすることも
お金に困ることも
誰かに騙されることも
女性に失敗することも

あるでしょう。

それは全て将来にとって
必要なことなので

恐れずに立ち向かってほしいですね。

たまには頼ってほしいなって思いますが(笑)

そのときには
突き放すのか
手を差し伸べるのか

彼にとって、どうすれば一番の優しさなのかを考えて
対応しようと思います。

とか言いながら

稼ぐようになった息子に
お小遣いせびるかもしれませんがね(笑)

ってことで

家族ネタでごめんなさい

コメント

タイトルとURLをコピーしました