2024年福岡内装センター株式会社から新年のご挨拶

皆さん、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
昨年末、特に秋口から休むこと無く突っ走って年の瀬を越しました。

例年にないスピード感というか、お仕事の進め方でしたのでなとも言えない心地よい感覚のままずっと作業を行っていた気がします。

仕事していて心地よかったって、多分かなり気持ちの面で充実していたのだと思います。
その裏では、現場を納期までに完璧に近い形で引き渡さなければと言うプレッシャーも背負いながらでしたけど、それもまたチームをまとめるとことにも時間を割いたと言うか

実は、「このままじゃチームが駄目になるかも」と言う危機感を感じることがあったんですよね。
前々からなんとなく感じていたのです。

違和感では無く、ハッキリと原因は把握していたのですがしっかりと対応しようとしていなかった自分がいることに気がついたのです。

今しかない

そう思い、11月27日に現場が動き回っているにも関わらずチーム全員を招待して忘年会を開催しました。

忘年会の目的は

・チームメイトに日頃の感謝の意を込めて
・チーム結束の起爆剤として
完全にこの2点です。
チームワークって言うじゃないですか。チームでワークするって事であって個人プレーは内装センターでは絶対に許されません。
福岡内装センターの工事をイメージで言うとバトンリレーや駅伝みたいなものです。
前に作業を行った人が次に作業する人へ引き渡すこの連続で工事が完成するのです。
しかも内装センターの強みとして、チームの結束が強いですので、次の人のために次の人が作業しやすいように前の人が作業するのです。これって建築業界ではあまり出来ていない業者が多いと思いますよ。
いわゆるやりっ放し工事の連続ってやつですね。

前に作業を行った人は、自分だけのスタンドプレーですから自分だけがやりやすく自分だけの作業をすれば良い。だってもらうお金分しか働く必要が無いし、そもそも後からくるやつなんて知らないし
ってことなんですよ。

これでうまく最後のゴールにたどり着くわけがありません。
でも福岡内装センター株式会社のチームワークはこの真逆。
完璧に近いです。
この忘年会も目的通り、更に結束が高まったのですが自分としてはもう一声って感じだったので、あろうことか、2回目の忘年会というか食事会と称して人数も少なくしてもう一度12月のクソ忙しい時に職人さんに来てもらって食事会をしました(笑)
これはもうめちゃくちゃに良かったです。
狙い通り、みんな楽しそうにしてくれて僕もそれを見て本当に幸せな時間でした。
コレで、2024年の内装センターは爆走できるな。
そう思いました。私、例年にないのですが昨年末から、今年の計画を立てています。例年はただ頑張るだけみたいなところがありましたが、2024年は違います。

自分が決めた明確な目的(ゴール)を決めたのです。
ミスター外壁塗装福岡と言う、戸建住宅外壁塗装専門のサービスも開始しました。
目的(走る方向)を決めたら突き進むだけですね。こうなれば割りと楽だということが分かりました。ちゃんと決めることで目標が見えますから、そこへ向かっていくだけ。
今年の年末にどうなっていたいのかをハッキリと決めてますから、2024年の倉石さんは仕事の奴隷として働きます(笑)
ですので、お問い合わせ頂いた全ての見込み客に、親切丁寧に接して参りますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
ではでは、お問い合わせ待ってまーす!

コメント

タイトルとURLをコピーしました