ラーメン山岡家

ラーメンの山岡家ってご存知ですか?

もし、あなたが関西圏から北の方の方ならとうぜんご存知ですよね。

でも、私は九州は福岡に住まいを構えているので、先日茨城県にて「ラーメン山岡家」にふらっと入って食べるまでは
山岡家の存在は知りませんでした。

いや

あの美味しさをそれまで知りませんでした。

これから、ラーメン山岡家の事をご紹介させて頂きますが、最初に言っておきたいことは
「めちゃくちゃ旨い」って事をお伝えしておきますね。




ルーツは家系?


私は山岡家初心者なので、よくそのルーツは分かりかねますが、ネットで調べた所では家系で修行した的な文言は発見できませんでしたので
おそらく、社長独自で編み出した味なのではないでしょうか。。。

私も、店に入ってから気付いたのは、カウンターに「スープの濃さ・麺の硬さ・油の量」と味の好みを聞く張り紙がありましたので
すぐに「家系ラーメンだ!!!やった!!」って思いました。

店名にも家ってついてますしね。

私は家系ラーメンが大好きですから、太麺の豚骨醤油ラーメンが食べられるのはホントに嬉しかったです。

山岡家ラーメン

埼玉にも山岡家があった・・・


茨城の牛久で山岡家を発見したのは、実は早朝だったんです。

朝ごはんも食べてなかったし、時間もそこそこあったので、「おっ、もう開店してるんだ。朝ラーメンが食べられる!」って勢いで入っていきました。
朝のラーメンは最高に美味しかったな〜。。。。

横浜の家系なら、私の注文は「麺硬め・味濃い目・油は無し」なのですが、たまに味が元々濃ゆい店舗もあるので
初めてのところは「味普通」って注文するんですね。

なので、今回も山岡家は初めてなので、「麺硬め・味普通・あぶら無し」で注文してみました。

味濃い目でも良かったですが、でも結果はgood!!
とても美味しかったし、家系久々だったし、朝からイケナイコトしたし、かなりハッピーでしたね。(笑)

その後目的地の埼玉の狭山市まで車で移動したのですが、その途中にまた、山岡家を発見!!!!
「エッ、埼玉にもあるのか・・・」

チェーン店なんだってことがわかり、山岡家茨城で二時間前に食べたのですが「帰りにまた寄ろう」って用事も終わってないのにもう決めつけてました。

用事が済んでからは、自分との約束を破らないため「山岡家」ののれんをくぐり注文。
でも、同じ山岡家でもここは初めてなので、やはり「味普通」の掟は守る。

結果・・・・・「さっきと同じでうまいやん!!」

とっても幸せでした。



その後山岡家調べてみたら、なんと北海道から熊本までかなりの店舗数で、ジャスダックにも上場しているのに驚き。。。。

ラーメンも極めると、上場できるんですね。。
スゴイです。


山岡家ヒストリー


山岡家知らない人。
しってても、見た目で行かない人。

そんな人の為に、山岡家のヒストリーを紹介しますね。
リンクは山岡家さんのページをはらせて頂きます。

山岡家ヒストリー


山岡家全店舗の紹介


出張先や旅先で出会ったら速攻朝ラーメンしてください。

山岡家全店舗の紹介


北九州の若松にもあるではありませんか!!!!
「とんこつ以外はらーめんじゃない」と他のラーメンに閉鎖的なとんこつ文化の福岡で何年も営業しているってことは、受け入れられているのだという証拠ですよね。

山岡家は
・家系ラーメンに興味がある人
・九州のとんこつラーメンに飽きた人

そんな人は是非いってみてください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ