少年野球スコアブックの役は誰?

野球 スコアブック少年野球(中学野球含む)のスコアブックを書く役目って、ほとんどがお母さん(女性)の役目になっていますよね。

あれって。。。。。

どうなんでしょうね・・・。

お父さんが審判でお母さんがお茶当番やその他の雑務やなんかで大忙ししている姿を見ると
どう考えてもお母さん達の方が仕事量が多いって感じます。


例えばお茶当番にしても


真夏なら熱中症の防止って意味も含めて審判に定期的にお茶を出すって事もありだとは思います。

でもね

秋から冬場春先にかけての寒い時期にお茶はいらないでしょ。

それよりも

夏の熱中症予防とか
冬場は寒いしトイレも近くなりますから

そういった意味で、試合の中間でお父さん審判を入れ替える様にしてあげたらどうでしょうか?

試合なので
途中で主審が変わるのはどうかと思いますが塁審なら問題ないと思います。

つまり
何が言いたいかといいますと、「お母さん達の余計な仕事(負担)をなくしてあげましょうよ」って事です。


当たり前に思ってやらせたりやってたりする風潮ありますが
それが本当に必要なことで意味のあることなのかな?

ってっちょっと考えたら大人なんだからわかりますよね。


お父さんが自分の息子の活躍を見たいなら、お母さん立ちだってそりゃ見たいでしょ。


大人の人数が少ないから、みんなで協力していかないと運営出来ないチームだって多くあります。
※むしろそういったチームの方が結束は強いように見えますね。

決めつけないで良い


お父さんが出来ることとお母さんが出来ることは大まか一緒なんですよ。

■ お茶出し
■ グランド整備
■ オーダーシートの記入
■ スコアブック記入
■ お弁当の買い出し
■ イベントの準備

どれもこれも出来ます。


その日の試合でもし、女性が一人もいなかったらどうしますか?


いや


もし女性ひとりの参加だった場合、何から何まで一人でやらせますか??


そんなこと出来ませんよね。


スコアブック書いたこと無いから分からない


あのね

子どもじゃ無いんだから、おぼえましょうよ、
努力してみましょう。

あなたの子どもがそんな「やったこと無いから嫌だ」って言ったらあなた、間違いなく「なんだと、やってもいないうちから諦めるのか!!」って
言いますよね。

ヒドイですよ、

もし

複雑なプレーが出てきたら(小学生の野球は結構多い)状況を手書きで記入したってかまわないんですから。

そこまで正式に則ってやらなくてもOK。

要は

手書きでも他の人が見て分かるレベルで大丈夫なんですよ。


〇〇したから〇〇が挟まれてホームでタッチアウトとかね。


充分です。

チームとして、保護者の役割分担項目をハッキリとさせて

お父さんしか出来ないもの
お母さんしか出来ないもの
お父さんでもお母さんでも丁稚でも出来ること


を明確化して、誰が欠席しても他のだれでもその代役が出来るって言う仕組みにするべきです。


そうすれば
慌てなくて済みますからね。


普段息子に「やれやれ 頑張れ」って言っているんですから
親の私達だってやらないと、

写真とるのセンスないから・・・

審判は得意じゃないから・・・・

そんな下らない事、言ってる場合じゃないですよ。


チームにはあなたの力と存在が必要なんですから
頑張ってください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ